フラット35の審査に変化が?
ほんと 最近 住宅ローン = フラット35って
お決まりになっていて
一般の住宅ローンの申し込みが
ぐぐっと減っています。
だって メガバンクの 住宅ローンなんて すっごい審査が 厳しくなっていて
そこそこの規模の 会社に勤めているか ある程度の自己資金を持ってないと
なかなか OKが 出ません。
とくに どこに勤めてるかは 非常に シビアにチェックされます。
資本金が 1000万円以上の会社に勤めてないと
メガバンクの住宅ローンでは あんまし期待が持てません。
それと比べて 機構が 債権を買い取ってくれる フラット35は
リスクがないもんだから なんでもかんでも フラット35って 銀行も増えて
いくらなんでも これは無理だろって 内容でも OKが 出たりしてました。
ところが どっこい このありがたい フラット35も 審査が変わりそうです。
多分 なんでもかんでも 融資してた 反動で 返済が出来なくなってる
お客様が 多発してきているのだと思います。
それで ちょっと審査基準を 厳しくして
事故を 回避しようって 感じになってるのかも 知れません。
今までだと OKだったケースも 駄目ってことに なるかもしれません。
こうなると わたしたち 不動産会社に とっては 大きなダメージです。
せっかく良い物件に 出逢っても ローンがOKにならなければ 買えません。
資本金が 1000万円以上の 会社に勤務している人なんて
わずかしかいないんですから。 特に わたしの自宅の 門真では 希少です。
フラットさん どうか 私たち 自営業者を 見捨てないで下さい。
わたしだって もう自宅が 築22年になって そろそろ 買い替え時期です。
どうかどうか わたしたち 自営業者を やさしい目で 育てて下さいな。
自営業者は ほめられたら 伸びるタイプですから。