なおきちゃんの経営者セミナー【企業のキャラクター戦略】
今日は 経営について 勉強します。
ちなみに どの企業においても
お客様から 愛され
支持されるか どうか?
それが 社運を 左右します。
いかに 親しみを 感じてもらうか?
いかに 会社を 覚えてもらうか?
大きな 企業になれば なるほど
会社の マスコットキャラクターや
商品の キャラクター戦略に
力を 注いでいます。
たとえば 不二家さんの
多分 知らない人は 居ないでしょう。
それくらい マスコット キャラクターが
皆さんに 浸透しています。
あと 明治製菓さんの
今じゃ カールと聞けば
この おじさんが 連想されるほど
知名度は 抜群です。
このように キャラクターは
可愛らしい 女の子であったり
愛嬌のある おじさんであったり
企業によって 又は 商品によって
イメージとする 素材は 変わります。
ちなみに 比較的
キャラクターに 抜擢される 素材は
動物が 多いみたい。
たとえば NECさんの
三井住友カードさんの
このように いかに
親しみを 感じてもらい
又 覚えてもらうために
大きな 企業さんは
それ相当の 宣伝費を 使って
キャラクター戦略を 手掛けています。
ちなみに わたし達みたいに
小さな企業で あっても
それらを 疎かには できません。
そこで ふと
リナホームは どうか?と
振り返り ました。
そう 当社の 今までの
イメージキャラといえば
こりゃ 覚えてもらうには
かなり 効果絶大 ですが
親しみは 感じて もらえません。
これからの事を 考えると
このままじゃ まずいです。
かと言って 経費を 使って
プロの デザイン会社さんに
キャラを 作成してもらうまでの
余裕も ありません。
たまたま そんな事を 考えていたとき
普段から 仲の良い
同業者さんである
【エステートマガジン】さんの
事務員さんが 忙しい中
キャラクターを 作ってくれました。
そして マスコット キャラの
素材としては ネコを 抜擢。
更に こんな風な イラストも。
ちなみに 目にも
止まらぬ すばやさで
手付金を 奪い
時には 子ネコのように
あなたに 甘える 仕草など
まさしく ネコ そのもの。
最近 全く 手入れしていない
鼻毛も 見ように よっては
子ネコの ヒゲに 見えてきます。
そう わたしは 限りなく
ネコ そのものです。
そして 名前は
【にゃおき】と 命名。
ちなみに 【にゃおき】の
【にゃ】の部分は ネコのように
甲高く 【ニャー】と 発声してください。
そこで せっかくなので
この 【にゃおき】の Tシャツを 作り
みなさまに 販売します。
ちなみに 出来上がりは
どれも 全て
1枚 1万円で お譲りします。
そして 原則は 3枚セットで 3万円。
ちなみに 生地は
もっとも キメ細かい 中国製を 採用。
ただし サイズは Sサイズのみ。
Mと Lサイズは
生地が たくさん いるので
生産しません。
そんでもって
準備が 遅れていますが
これから スタートする
リナホーム サポーターズクラブの
会員さんは 当然 購入して頂きます。
会の 集まりには 必ず
着て いただくことに なるはずです。
そして 今後
新たに 住宅を 購入される方にも
当然ながら 買って 頂きます。
皆さまが 心配される
費用のことも 心配無用です。
住宅購入の 諸費用の中に
Tシャツ代 30000円を
あらかじめ 組み込みます。
そして 当然のように 契約当日や
銀行との 金銭消費貸借契約日や
またまた 決済引渡しの 晴れ舞台には
【にゃおき】 Tシャツを 着てもらい
胸を 張って 登場して もらいます。
ただ わたしは
残念ながら 着ません。
【なおき】が 【にゃおき】を 着たら
まぎらわしい からです。
そう 着るのは お客様だけです。
まずは 手始めに
近日 契約予定の Oさま。
郵送させて 頂きますので
契約当日は 着こなして
胸を 張って お越しください。