なおきちゃんの不動産講座【紹介してもらう事がリスク回避】
まず はじめに 不動産業界と 聞けば
どのような イメージを 抱きますか?
騙されるとか 上から目線で 偉そうとか
約束に ルーズで ちゃらんぽらんだとか
しつこく 電話営業してくるとか
そんな 感じじゃ ないですか?
この業界の イメージが
そんな風に 定着しているのも
不親切な 不動産会社や 営業マンが
やたら 多すぎるのが 原因です。
だから 初めて コンタクトを 取る際
警戒するのは 当然のことでしょう。
でも 少数派では ありますが
中には 誠実で 親切な 不動産会社や
親切な 営業マンも 存在します。
それは 会社の 大小に 係わらず
地域が 仮に どこであっても
必ず 数社は 存在します。
でも その 数社が どこなのか?
はなから 判れば 苦労しませんよね?
だから わかならいこそ 皆さんは
会社の規模が 大きく 歴史が長く
地元で 名前を よく 聞いたりする
不動産会社を 選別していく事でしょう。
確かに 会社が 大きければ 組織の内部も
しっかりしているかも 知れません。
歴史が 長ければ それだけの 経験もあり
問題を 起こし 廃業とかしてないので
安心 出来るかも 知れない。
それら どれも 間違っては いません。
しかし 極論で いうと
それだけでは ハズレは ないけど
大当たりも ないかも 知れません。
あと 地元に 密着している 会社は
そのエリアの スペシャリストなので
適切な 相場観と 最新情報を
持っているかも 知れない。
これは 間違いなく そうだと 言えます。
物件情報に 関しては
大当たりかも 知れません。
それと 引換えに
会社の規模が 小さく 歴史が浅く
地域密着でない 不動産会社には
大ハズレが たくさん 存在します。
中には 大当たりも ありますが・・・
そんでもって
いくら 会社を 選別しても 問題なのは
担当する 営業マン 次第だってこと。
結局 会社が 良かろうが
営業マンが ダメ営業で あれば
満足するような ゴールは ありません。
ちなみに 多くの 不動産会社は
過去に 取引した お客さんからの
ご紹介の お客さん以外は
順番で 誰が 担当するか 決まります。
担当する 営業が 誰になるかは
まさに 運次第です。
なので ハズレ営業マンを
回避する 一番の 方法は
過去に マイホームを 売買したことがある
知人や 友人から 情報を 収集して
この不動産会社の この営業マン
良かったよという 情報を ゲットすることです。
仮に 友人に 美味しい ラーメン屋さんを
紹介するのは 責任が 軽く 容易ですが
一生を 左右する 不動産の売買に
不動産会社や 営業マンを 紹介するのは
かなり ハードルが 高いことです。
絶対 この人に 相談してごらん
なんて 友人が 言ってくれた場合
間違いなく それは 大当たりです。
そして その後は
その知人を 経由して
会社と 営業マンを 紹介してもらう
そうすれば 退社していない限り
あなたの 担当営業になります。
そして その 営業マンにとっても
過去のお客さんの 顔を 潰さないように
いつもに 増して 貴方に対して
力を 注いでくれるはず。
そう それが ハズレ不動産会社
ハズレ営業マンを 回避する 最良の手段
ぜひ 不動産を 売買する際には
イメージだけで どこかに 飛び込む前に
経験者の 知人 友人から
どこの会社が 良いのか 悪いのか?
どの 営業マンが 親切なのか?
限りなく 情報を 収集しましょう。