【水に流せば津波】
久しぶりの 更新になりました
この 10日間
めっちゃ 忙しかったのよ
売買の 商談が 3件で
賃貸の 管理物件に
申し込みが 2件入って
契約準備で バタバタだったの
そして フタを 開けてみると
全ての 商談が パァ
見事に どれも コケました・・・
ちなみに わたしの 落ち度は ゼロ
わたしの お客さんの 落ち度も ゼロ
全て 相手方の 業者と
相手の お客さんが 原因だったの
それも 酷い コケかたで
相手方 業者が 嘘ばっかり ついて
契約前日に それが バレて
お客さんを 怒らせて
キャンセルに なったり
とにかく 最悪なんです
そんでもって
いつも 早め 早めに
準備する わたしは
全ての 書類を 整え
現地の 看板を 外して
のぼりも 撤去して
室内を 拭き掃除して
完璧に 準備を 終えています。
それなのに なにひとつ
落ち度が ないのに コケて
外した 看板と のぼりを 付けに行く
これ めっちゃ 凹みます
それも 6件 連続でくると
気を 失いそうに なります
そんでもって
相手方の 担当者が
謝罪に 来るんだけど
怒鳴ったところで コケた 商談は
もう 元には 戻らないでしょ?
はらわたが 煮えるくらい
腹は 立ってるんだけど
長い 営業マン生活で
感情を 押し殺す 術を
身に付けた わたしは
申し訳ございませんを 繰り返す
相手の 営業マンに
もう 分かったから 帰ってくれる?
とだけ 言います
多分 めっちゃ 怒られると
覚悟してた 営業マンは
ホッと したはずです
そして 今後
同じことを 繰り返さないよう
まだ 経験の 浅い 営業マンに
ひとことだけ アドバイスして
それでもって 水に 流します
そして ひとこと アドバイスしたら
押し殺していた 感情が
むくむく 湧き上がるのよ
ひとことの つもりが
次々 不満が 出てきて
そうなると もう 止まらないの
これでもかと 説教します
水に流すという わたしの
水の 勢いは まさに 津波
それが 6回 連続だから
この 10日間
歴史的な 災害になりました