東大阪市不動産会社 リナホーム代表なおきのブログ

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なおきちゃんのセールスマン セミナー

なおきちゃんの経営者セミナー【わたし流のネット戦略】

 

本日 とある エリアにある 

同業者さんの 経営者の方が 

一度 逢って 話を 聞きたいと 

来社されました。

 

 

聞くところによれば 

思うように 売上が あがらず

悩んでいるとの事。

そんなとき ブログだけで 集客している

不動産会社が あると 

どこからか 噂を 聞いたらしく

話を 聞きたいと 来られました。

ブログだけの だけって ところは

ちょっと 引っかかり ましたが

まぁ 否定するのも なんだし

私なりに 一生懸命 

アドバイスさせて もらいました。

 

 

まぁ その方の ことは

個人情報も あるので 

少し 置いて おきますが

実際 不動産仲介業者の

集客方法や 営業スタンスは 

それこそ 10人10色。

新聞折込などの 紙媒体を

集客の 主力にしている 業者さんや

新築現場などの 現場待機を

集客の 柱にしている ところや

インターネットを 集客の 

柱にしている ところなど 

集客方法だけ 見ても さまざまです。

 

 

ちなみに どれが 正解か?

なんてものは ありません。

紙媒体だけで 毎年 安定した 集客と 

売上を あげている 会社もあれば

紙媒体も インターネットも

なんでも 取り入れてるのに

たいして 集客が 出来ていない

会社も たくさん あります。

 

 

なので 何かを 取り入れれば

必ず 成果が あがるって 

訳では ありません。

ただし 何も 取り入れて なければ

そりゃ 問題外ですが。

 

 

ちなみに インターネットの

ホームページだけでも さまざまです。

最先端の システムを 導入して

立派な ホームページを 

立ち上げている 会社や

当社みたいに なんじゃこれ?

って いうくらいに

中身が スカスカの 

ホームページも あります。

中には 未だに 

ホームページすら 無い 

不動産会社さえ あります。

 

 

ちなみに 立派な ホームページを 

立ち上げている 会社が

必ずしも 成果を 

揚げているわけでも ありません。

そんな風に 成果が 

思うように あがっていない 会社に 

概ね 共通しているのは

立派なホームページを 持っては いるが 

ただ 持っているだけ。

まったく 運営していないってのが 

概ねの ケースです。

 

 

最先端の システムを 組んで

立派な ホームページを 立ち上げる事は 

お金が あれば 簡単に 出来ますが

それを いかに 更新して 

少しずつ 進化させていけるか どうか?

そこが 一番 大事で 

また 一番 大変です。

相当 立派な システムを 組めば

生半可ではない 

日々の メンテナンスが 必要です。

 

 

そこを 切羽 詰っていない

経営者の方は 少し 勘違いしています。

お金を 出して 立派な 

ホームページを 立ち上がれば 

あとは 勝手に 集客してくれるなんて 

気楽に 思っています。

 

 

ちょっと ここまで 書いて 

なんか 違和感を 感じませんか?

スカスカの ホームページしか

持っていない わたしが

何を 偉そうに 言ってるんだと。

 

 

それは その通りです。

わたしは もともと 仲介手数料を

45万円定額システムに 変更した際

より 良い仕事を 

より 安く 実現する為には 

経費削減が 最重要課題なので

集客は インターネットに 絞りました。

 

 

その際 ホームページに お金をかけて

立派なものを 立ち上げれば

それ相当の メンテナンス スタッフを

雇うことが 必衰となります。

そうすれば 経費が 掛かるので

手数料定額サービスを 軌道に 

のせることは なかなか 困難です。

そこで ホームページの 

質に 関しては この際

思い切って 目を つぶりました。

 

 

ちなみに 今 現在

インターネットの 集客といっても

ホームページだけが 全てでは ありません。

フェイスブックや ツイッターや

LINEや ブログなどの 

ソーシャルネットワークってものも あります。

しかも それらは 概ね 無料。

わたしは その中で ブログに

全てを 賭けました。

 

 

いくら ホームページが スカスカでも

ブログから 物件情報を 発信したり

わたし個人が どんな 人間なのか?

日々 発信することにより

立派な ホームページに

対抗できるのでは ないか?

そんな風に 考えて 

そして 今に 至っています。

 

 

確かに ホームページで

エリア内の 全ての 物件の

最新情報や 画像などが 入手できれば

利用者にとって それは

価値の あるもので あると

わたしも 認識しています。

不動産屋に 騙されるんじゃないか?

しつこく セールス されるんじゃないか?と

不安に 思っている方が

不動産屋に 相談するのは

敷居が 高いことも 理解しています。

 

 

でも もし 

その敷居が 取り払えて

この人に 相談してみようか?

なんてことになって

お逢いすることが できれば

最新の 物件情報は 

立派な ホームページより

わたしの方が 的確です。

なので この人に 相談してみようと

思ってもらえるか どうか?が

わたしの 生命線です。

ブログの 更新も 

そんな事を 考えて 更新しています。

 

 

そして 相談して 良かったと

心から 喜んでもらって

手数料が 安いのが 魅力ではなく

親切な 仕事ぶりが 

魅力だと 感じてもらいたい。

そうすれば 必ず いつか

身内の方や お友達を 

紹介して もらえるから。

これが わたし流の ネット戦略です。

結局 これが 王道ってものは ありません。

 

 

とにかく ブログにしても 

ホームページにしても 

またまた 紙媒体にしても

成果を 出そうとすれば

藁にも すがるような 決意が 必要です。

もう 自分には 後が ないんだと

自分を 追い込まないと 出来ません。

誰もが 同じように やっていることを

同じように していただけでは 普通。

あれも これもと 武器は なくとも

ただ 唯一 これだけは 

絶対 負けたくないと 思える 武器を

毎日 毎日 少しづつ 磨いて

毎日 毎日 繰り返し 

継続して 努力する。

 

 

そして 出逢った お客様には 

必ず 喜んでいただく。

それも 90%の 

お客さまだけに 喜んでもらうのではなく

100%の お客様に 

喜んでもらうことを 目指す。

それが できれば

余程 方向性が 間違っていない 限り

どんな 戦略だって

どんな 商売だって

成果が あがるものと 思ってます。

 

 

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