【なおきちゃんの集客データー】
昨日までの オープンハウスは
入社 間もない 西森くんが
気合十分で いどんだものの
残念ながら 来場者は なし。
ちなみに 当日までに チラシを
せっせ せっせと ポスティングし
販売資料を 作成したり
周辺の 売り物件を 調査したり
するべき 準備を 全て していました。
それでいて 結果は
来場者 なし。
ひとりの お客さまに 出会うことは
そう 簡単じゃない ってことを
痛感できた事 だけでも
彼には 良い経験に なったはず。
なので 今後
お客さまに 出会えた時に
感謝の 気持ちを 持つことが
きっと 出来るでしょう。
そんな風に お客さまと
出会うために 不動産屋さんは
日々 地道な 活動をしています。
毎日 せっせと ポスティングしたり
平日にも 係らず
オープンハウスで 待機したり
その 集客方法は さまざまです。
そんでもって
リナホームでは インターネットを
利用しての 集客に
大きな 比重を 置いています。
それは 大別すると 3つに わかれ
まずは ホームページ。
そして ブログとかの
ソーシャルネットワークと 呼ばれるもの。
そして アットホームとかの
ポータルサイトと 呼ばれるもの。
これらに 分別されます。
ちなみに 当社では
今のところ ホームページは
名刺 代わりくらいの 意味合いで
中身は スカスカ。
なんじゃ これ?って 内容です。
今後 これらも
リニューアル すべきですが
あくまで 大事にしているのは
ブログの 運営です。
ホームページが スカスカのぶん
ブログだけは 他の 不動産会社さんに
負けない 内容を 目指しています。
ちなみに 今年に 入ってからの
わたし 個人の 反響は
昨日までに 15件。
これは たいした数字では ありません。
ちなみに その内訳は
ブログ読者さんからの お問い合わせが
昨日までに 6件。
ポータルサイトからの
お問い合わせが 2件。
そして 過去の
お客さまからの 紹介が 3件。
そして 特筆すべきは
LINEから 4件。
以上の 15件と なっています。
しかし LINEから
こんなに 問い合わせを
貰うように なるとは
半年前では 予想も しなかった事です。
だって 半年前までは
スマホすら 持ってなかったん ですから。
これも 全て LINEを 勧めてくれた
Mさまの おかげ。
本当に ありがとう ございました。
そんでもって
LINEは 本当に 便利です。
今じゃ メールの やりとりは
めっきりと 減り
お客様との 連絡は ほぼ LINE。
物件資料や 外観画像も
LINEで さくさく 送ってます。
しかし ここで 要注意。
最近 影を ひそめた 変態キャラが
LINE上では 復活しています。
たとえば スタンプも 変態。
おおむね こんな スタンプです。
わたしと LINE 友達の方なら
どれかは 見たことが あるはず。
ちなみに まだ
友達に なっていない方は
ぜひ わたしの 携帯番号を 登録するか
LINE IDで 探してもらって
何でも ご相談ください。
わたしの 携帯番号は
080-4354-9595で
LINE IDは
naoki9595 です。