【4年目のセカンドオピニオンサービス】
わたしが ホームページ上で
セカンドオピニオンサービスってのを 始めて
そろそろ 4年が 経過します。
立ち上げ当初は たいして
相談者の方が 無かったものの
ここ 2年ほどは 大体 月に 1回くらいで
お悩み相談に アドバイスしていますので
まぁ ざっと 40人くらいの 相談者に
アドバイスをさせて 貰ったと思います。
ちなみに セカンドオピニオンサービスが
商売や 売上に 結びついた事は 一度もなく
人の役に 立ったはず という
わたしの 自己満足で 続けています。
ちなみに 相談者の 大半は
マイホームの 購入者の方で
今現在 進行中の 取引に 対して
不安や トラブルを 抱えてる方からの
お悩み相談が 主流となっています。
マイホームを 売却する 売主さまからの
相談が 少ないのは 意外ですが
売却を 依頼している 不動産会社が
なんとか ボロが 出ないよう
又 ギリギリ 売主さんを
怒らせないよう 対処しているから
相談が 少ないのかも 知れません。
ちなみに マイホーム購入者からの
相談の 内容は さまざまですが
購入予定の 物件のことよりも
不動産会社に 対する 不満や
取引内容に おける クレーム相談が
圧倒的に 多いです。
第3者の わたしに 相談するくらいだから
その悩みは なかなか 深刻で
話を 聞けば 聞くほど 窓口である
不動産会社に 腹がたってきます。
はっきり言って めちゃめちゃです。
裁判で 訴えたら 損害賠償を 確実に
請求できるような ケースも ゴロゴロ。
悪徳業者からすれば お客様が 素人で
知識も 乏しいので まさに やりたい放題。
お客様を お客様と 思わず
とにかく 手数料を もらったら 勝ち
その後の事は 知りませんってなもんで
満足度なんか どうでも 良い感じ。
そんな 悪徳不動産会社には
平気で 嘘をついて ミスを 誤魔化し
ちゃんと 謝らない 営業マンが
未だに 山ほど いるし
お客様に 逆ギレして 脅すような
横柄な 営業マンも 一杯います。
喜んでもらおうなんて サービス精神はなく
自分のことだけを 考える
自己中心的な 営業マンばかり。
そして 担当営業に クレームが 発生すると
担当者の 責任にして 担当者を 変えるだけ
雇っている側の 会社の責任は どうなの?
そんな 質の悪い 営業マンが 育つのは
その 会社の 経営者の 責任のはずです。
いかに 儲けるか 金儲けのことだけ 考え
社員のことも お客様のことも 無視し
経営者 自らの 幸せだけを 考える
そんな 腐ったような 経営者が
この業界を 駄目にしています。
だから 不動産業界の イメージは
いつまでたっても グレー。
それも かなり 濃いグレーです。
ちなみに セカンドオピニオンの相談者の
大半の方は 完全な 被害者です。
そうでありながら 辞めたいなら
手付金没収とか 違約金を 払えだとか
不動産会社に 脅されたりして
泣き寝入りを 強いられています。
そして 悩んで 悩んだ挙句
すがるような 想いで わたしに 相談します。
なので わたしも ボランティア活動ですが
真剣勝負で そこに 臨みます。
その方にとっての 最善策は 何なのか?
その方にとって 将来 幸せだと
思える ゴールは 何なのか?
真剣に 考えて アドバイスしています。
多分 それによって 何人かの方の
幸せに 貢献できたと 思ってます。
今後も この不動産業界のせいで
嫌な 思いをする方が ひとりでも 減るよう
なおきちゃん 頑張ります。